おこじょめもらんど
490 文字
2 分
Astro製のブログを作ってみた

Astroでポートフォリオを作ったことはzennに投稿しましたが、Astroの手軽さにハマってしまい、 今度はデザインテンプレートを使って自分専用のブログみたいなものを作りました。

目次#

動機#

なんか技術者たるもの趣味のブログくらい自分のドメインで持っているよね〜みたいな風潮あるじゃないですか? それにかこつけて作ってみました。

ただ、技術ブログにしようとは思っていなくて、本当に自己満足のメモ帳みたいな感じで使っていければ いいかなと思っています。

だって技術系の記事とか書くならそういう技術が集まるところに知見としてためていったほうがみんな幸せじゃん! それに自分と同じようなことをやっている人なんていくらでもいるので、凡人の自分はそれに乗っかるだけです。

こんな感じになりました#

ブログの画面

公開テンプレートをほぼそのまま使わせていただいてます。

いい感じにできたところ#

下記今回ブログを作るに当たっていい感じにできたと思う部分です。

  1. Fuseを使った全文検索
  2. 記事中の画像に対して画像のModal表示を入れた
  3. レスポンシブデザイン

それぞれについて細かいお話はzennにでもまた投稿しようと思いますが、今回はまずはブログが展開できたよっていうところのサンプルとして初っ端は公開してしまおうかと思います。

今後も至らぬ点があると思いますが、自分メモ的な扱いをしていくのでご容赦ください。

Astro製のブログを作ってみた
https://okojomemorandum.com/blog/build-astro-blog-using-template/
作者
Okojomoeko
公開日
2023-06-01
ライセンス
CC BY-NC-SA 4.0